2014年9月12日金曜日

毛内と久に関して

「毛内」は「苗字の読み方辞典」で「もうない>けうち・けない・もない」となっていました。

全部で1,200人ほどの苗字ですが、読み方が分かれています。
苗字としては青森県と北海道にかなり集中しているようです。

問題は「もうない」と「もない」です。
アルファベットでは区別ができないので、日本語でふりがなが書いてあるものを検索するか電話帳で該当するものを探すかしかないです。

「遊佐」のように「ゆさ」と読む例が簡単に見つかる場合で「ゆうさ」という読みを見つけるのとは違い、かなり難しいです。


「久」という苗字も同様にして読み方を探すのが難しいです。
読み方としては「ひさし>ひさ」のようですが、ファーストネームとしてもありうるものなので、ウェブでの検索はほぼ不可能だと思います。

「ひさ」という読みは確認できましたが、「ひさし」は確認できませんでした。
数の多い方が確認できないというのは不思議なようですが、一字姓では割とあります。

このふたつに関しては全国の電話帳をあたってみるしかないと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿