2014年9月11日木曜日

向嶋と向嶌に関して

「向嶋」は「苗字の読み方辞典」で「むこうじま」のみとなっていました。

「向島」は「むこうじま>むかいじま」となっていたので、念のために調べたところ、「向嶋」でも「むかいじま」という読みを見つけました。
これは新規の読みです。

「島」のつく苗字である読みは異字体である「嶋」に置き換えても見つかる可能性が高いですね。


同様にして「向嶌」を検索してみましたが、本名だと思われる方が何人か見つかりました。
これは「むこうじま」で良いようです。

ウェブの「写録宝夢巣」では該当が1件もありませんでしたが、「苗字の読み方辞典」でも載っていませんでした。
どうやらこれは本当に久しぶりの新しく見つけた苗字のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿