2014年9月20日土曜日

上原と氏家と内海に関して

「上原」はこれまで最も一般的な「うえはら」以外の稀少な読みとして「かみはら」、「かんばら」、「かんばる」を載せていましたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして、新たに「じょうばら」という読みを確認しました。

facebookで「joubara」と「jobara」で確認できました。
「じょうはら」は見つからないので、「じょうばら」のようです。


「氏家」は「うじいえ>うじけ・(うじえ)」としていましたが、こちらも新たに「うじか」という読みを確認しました。


「内海」も「うつみ>うちうみ・(うちみ・うちかい)」としていましたが、新たに「うちのうみ」という読みを確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿