2014年9月22日月曜日

小栗と小田と城戸に関して

「小栗」はこれまで「おぐり」という読みしか載せていませんでしたが、「こぐり」という読みを新たに確認しました。


「小田」は「おだ」という一般的な読みに加えて、稀少な読みとして「こだ」を載せていましたが、更に「しょうだ」という読みを確認しました。


「城戸」も「きど」という一般的な読みに加えて、稀少な読みとして「じょうど」を載せていましたが、更に「しろと」という読みを確認しました。


これらは全て「苗字の読み方辞典」に載っていたものですが、いずれもそれほどひねった読みというわけではなく、普通に想像できる読みなので、探し方が中途半端だったんでしょうね。
反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿