2014年9月19日金曜日

飯塚と井上と上野に関して

「飯塚」は「苗字の読み方辞典」で「いいづか(いいずか・いいつか・めしづか)」となっていました。
確認を慎重にしましたが、facebookで「いづか」という読み方を確認しました。
複数いましたので、誤記ではないと思います。

「飯」という漢字は「いい」と読む場合が多いですが、「い」と読む場合もかなりあります。
見間違いやすいですが、慎重に実在を確かめています。


「井上」はこれまで「いのうえ」という読みしか載せていませんでしたが、「苗字の読み方辞典」を参考にして「いうえ」と「いがみ」という読みを新たに確認しました。
どちらも言われてみれば当然の読みですが、「いのうえ」が一般的すぎて盲点になっていました。


「上野」は「うえの」という読み方が一般的で、他に稀少な読みとして「あがの」、「うわの」、「かみの」を載せていました。
しかし、「苗字の読み方辞典」で「こうずけ」という読みがあることを知り、調べてみると確かなようでした。
言われればなるほどと思いますが、かなり意外な読みです。

ここのところ調べているのは、どれも本当によくある苗字ばかりなのですが、かなり意外な読み方もあるので驚いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿