2020年4月8日水曜日

陸路と陸谷に関して

「睦」を用いた苗字の検討を行っています。
残りは「睦」、「睦月」の2種類なのですが、「陸」と間違いやすいので注意が必要です。
なので、ちょっと脱線しますが、「陸」で「むつ」と読んでいる苗字を片づけていきます。

苗字としての「陸路」は「むつろ」と読みます。
http://www.nichion.ac.jp/20_moreinfo/teacher/10_muturo.htm
https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000090004267/

ちなみに「睦路」という苗字はありません。
誤記と思われるものは散見されますが、本人が名乗っているのはなさそうです。

「陸谷」は「りくたに」と読みます。
ウェブの「写録宝夢巣」で全国に鳥取県で1件のみでした。
「睦谷」の誤記の可能性はないかということも含めて慎重にチェックしました。
「住所でポン!」で見つかる方をフルネームで検索しましたが、いくつか見つかるので間違いないでしょうね。
http://db.pref.tottori.jp/pressrelease.nsf/webview/BC798656EA2A524749257C7B0027666E?OpenDocument

0 件のコメント:

コメントを投稿