2020年4月2日木曜日

万尾と萬尾に関して

「万」と「萬」は新字体と旧字体の関係にありますが、分けることにしています。
一般的にも別の字として認識されていると思います。
「鴉」と「烏」みたいなものではないでしょうか?

「万尾」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に21件。
富山県に8件でした。
歴史上の人物として「まお」という読みがあったのですが、現代では「まんお」という読みばかりでした。
https://mairi.me/-/1095038
https://www.facebook.com/tomomi.mori.77
http://maodenko.co.jp/about/

「まお」という読みは確認できませんでした。

「萬尾」は全国で3件のみ。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004658086872
https://ameblo.jp/element-of-rainbow/entry-11849780586.html
https://www.facebook.com/yukari.mao
https://www.facebook.com/takumi.mano.33

こちらは「まお」という読みがありそうなんですね。
「まんお」もありそうです。

数の少ない苗字の方が読み方に多様性があるというのは、これまでもいくつかありましたが、ちょっと驚きますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿