2020年4月21日火曜日

雷に関して

本日は「雷」という一字姓に関してです。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国に40件。
千葉県に11件。
大阪府6件、岩手県4件、静岡県4件、香川県3件でした。
かなり散らばっていますね。

「実在苗字(名字)辞典」では約130人で「らい>いかずち・かみなり」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」は約2,400万件のデータなので5倍くらいすると実際の人数に近づくはずです。
「実在苗字(名字)辞典」が根拠として用いている「写録宝夢巣」はバージョンが異なるので計算式は不明ですが、似たようなものでしょう。
全国で40件ならば、200人くらいになりそうですが130人となっているのは外国姓を除いているからだと思います。
「実在苗字(名字)辞典」によると「雷」で「らい」と読む外国姓もあるため、それを除いて130人にしているのだと思います。
このブログもそれにならっています。

何回も書いていますが、私は王貞治やダルビッシュ有は日本人だと思っています。
ただ、それと”日本の苗字”という概念とは別です。
「張」など外国姓であることが明らかなものは除いています。

「李」で「り」は除いていますが、「すもも」と読む場合は日本の苗字だと考えています。

今までこのことでクレームが来たことはないのですが、いちおう確認しておきます。

それでは「雷」で「らい」と読むケースを検討していきます。
こちらの方々をみると日本の苗字といった感じがありますね。
https://www.facebook.com/yuka.rai
https://www.facebook.com/tomohito.rai
https://www.facebook.com/tomoko.rai
https://www.facebook.com/yoshiaki.rai

下記の方々は日本語で書いてありますが、タイムラインの内容などを読むと中国由来の苗字のようです。
区別が難しいですね。
https://www.facebook.com/yukihiro.rai
https://www.facebook.com/meng724

「雷」で「らい」と読む日本古来の苗字もあるのかもしれませんが、外国から来た「らい」と区別ができないので除くことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿