2020年4月3日金曜日

万川と萬川に関して

「万川」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に16件。
和歌山県が7件、兵庫県が4件。

「萬川」は全国で8件。
福岡県が最多で3件。

まずはfacebookで、「万川」から。
facebookでは下記の方々くらいしかヒットしません。
友達欄で繋がっているので親族でしょう。
https://www.facebook.com/eri.manjaws
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004014216724

「平成名前辞典」でもヒットするので実在は確かです。
読み方は「まんかわ」なのでしょうね。

「萬川」の方が見つかります。
「まんかわ」もありますが、「よろかわ」もありました。
https://www.facebook.com/sho.mankawa
https://www.facebook.com/yutaka.mankawa
https://www.facebook.com/rei.yorokawa

「よろかわ」と読む苗字は他にないのですが、下記は漢字不詳の「よろかわ」さんです。
https://www.facebook.com/megumi.yorokawa

「実在苗字(名字)辞典」では「萬川」は「まんかわ>よろかわ」となっていました。

なぜ「万川」がほとんど見つからないのは分かりませんでした。
「万川」は「まんかわ」としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿