2020年4月4日土曜日

睦に関して

先日、「睦浦」で「むつうら」という苗字があるとしながら、実は「陸浦」の間違いだったという恥ずかしい文章を書いてしまいました。

「睦」と「陸」はパッと見た印象が同じなので気をつけないと間違えてしまいそうです。
せっかくなので調べてみようと思いました。
「睦」を用いた苗字はまだひとつも載せていませんでした。

最多は「睦田」で、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に20件。
これは簡単に見つかりますね。
確かに「睦」でした。
https://www.facebook.com/hiroshi.mutsuda

後は列挙すると、「睦」という一字姓が15件。
「睦月」が10件。
残りは「睦谷」、「睦見」、「睦野」、「睦好」、「睦又」、「睦川」、「睦島」、「睦良田」です。
「睦田」を除くと10種類です。
これくらいなら探せそうです。
「睦良田」は「むらた」と読むようです。
後は全て「睦」で「むつ」と読むようです。

いちどに全ては無理でしょうが、簡単そうなところから始めましょう。
「睦良田」から。
全国に北海道で1件だけですが、下記の方でしょう。
https://smout.jp/plans/249

ふりがなもあったし、大丈夫でしょう。
「睦」を「陸」に変えた苗字は存在しないし、「平成名前辞典」でも「睦良田」はヒットします。

続いて「睦谷」です。
「むつたに」と読みます。
https://www.facebook.com/akihiro.mutsutani

「睦好」です。
「むつよし」と読みます。
https://www.facebook.com/hiroyuki.mutsuyoshi

このあたりは簡単ですね。
「陸」ではないことも確認できます。

残りは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿