2019年8月7日水曜日

文珠四郎と文殊四郎に関して

「文珠四郎」という姓があります。
四文字姓で「もんじゅしろう」と読みます。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で18件。
福井県に7件、北海道に6件、大阪府に4件です。

2012年版の「住所でポン!」です。
https://jpon.xyz/m/2012/%E6%96%87%E7%8F%A0%E5%9B%9B%E9%83%8E

「実在苗字(名字)辞典」や「写録宝夢巣」では「文殊四郎」も全国で1件だけあるとしています。
「もんじゅ」という読みを持つ姓は他にありません。
ただ「文殊四郎」という姓を調べていっても、ウェブ上ではなかなか見つからないんですね。
あったと思っても「文珠四郎」の誤記であることが確認できるばかりです。

facebookでは下記の方だけが見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006478884252

同じ方がtwitterもやっていました。
https://twitter.com/asap6969
facebookは必ずしも本名であるとは限らないので、ひとりだけだと確信が持てないんですね。
twitterでも同じです。
全国で1件だから、ひとりしか見つからなくても仕方がないということはないのです。

上記の方が以前は「文珠四郎」でtwitterをやっているのも確認しました。
使われている写真が同じですし間違いなく同一人物です。
https://matome.naver.jp/odai/2137787004018014701/2137787285920050703

「文珠」と「文殊」はとてもよく似ています。
だからこそ慎重に対応したいです。

(追記)
指摘があり、「文殊四郎」さんは実在する読みだと分かりました。
幽霊苗字ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿