2019年8月4日日曜日

鉄地河原と鉄地川原に関して

四文字姓です。
「鉄地河原」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で20件。
うち13件が北海道。
「鉄地川原」は全国で9件で、うち8件が福島県です。
要するに、よく似た姓ですが由来が異なるのではないかということです。

「実在苗字(名字)辞典」では「鉄地河原」が「てちがわら >てっちかわら・てつちかわはら・てちかわら」、「鉄地川原」が「てちがわら >てっちがわら・てつちかわはら」となっていました。
個々人の名乗り方は自由なので、それを尊重しますが、苗字を分類する立場になればできれば読みは統一して整理しておきたいです。
少なくとも「てちがわら」と「てちかわら」は同じものです。
「てっちかわら」と「てっちがわら」も同じものでしょう。
濁点の有無だけですから。

この中では「てつちかわはら」はちょっと別かなと思います。
「てちがわら」も特殊ですかね?

というようにしておくと、この稀少な四文字姓の読み方がばらばらになってしまいます。

これまでも繰り返してきましたが、例えば「河野」を「かわの」と「こうの」で分けるのは意味があると思うのです。「東」を「あずま」と「ひがし」に分けることも。
五十音順で全く別になりますから。
でも「吉原」を「よしはら」と「よしわら」で分けてはいません。
できるだけ読みを統一しておきたいからです。

そういった視線で「鉄地河原」と「鉄地川原」をみていきます。
まずは数の少ない「鉄地川原」から。
https://www.facebook.com/takanori.techigawara
https://www.facebook.com/manami.techigawara

facebookで検索すると、「てちがわら」が多いようです。

下記は「鉄地川原」で「てつちかわはら」さんです。
https://www.facebook.com/masato.tetsuchikawahara
https://research-er.jp/researchers/view/144493

次は「鉄地河原」です。
こちらは「てつちがわら」もしくは「てっちかわら」です。
濁点がつくかつかないか、「つ」か「っ」かとの違いがあります。
組みあわせとしては、それだけで四通りもあるわけですが、全て一緒で良いでしょう。
https://www.facebook.com/shun.tetuchigawara
https://www.facebook.com/nako.tecchikawara

下記は「鉄地河原」で「てつちかわはら」さんです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003091748653

ただし「鉄地河原」で「てつちかわはら」というのはこの方だけなんですね。
しかも「鉄地川原」の多い福島県在住です。
「鉄地河原」も福島県に3件はあるので問題はないかもしれませんが。

こちらは「鉄地河原」で「てちかわら」さんです。
北海道在住のようなので、これは良いでしょう。
https://researchmap.jp/ktechikawara/

ごちゃごちゃしましたが、まとめてみます。
後に結論が変わる可能性もあります。
「鉄地川原」は「てちがわら」が多く、次が「てつちかわはら」です。発音がだいぶ異なるので分けたいと思います。
「鉄地河原」は「てっちかわら」が多いのかなと思いました。
次が「てちがわら」です。
「てつちかわはら」はfacebookの1件のみだと微妙です。
(濁点の有無などは「実在苗字(名字)辞典」を参考に統一します)

0 件のコメント:

コメントを投稿