2019年8月16日金曜日

八重を用いた姓に関して

「八重」は「やえ」と読みますね。
苗字の最初にきたときはまず「やえ」です。
唯一の例外が「八重尾」で「やえお」と読むことが多いのですが、「はえお」もかなり見つかります。

二文字目以降にきたときは「やえ」と「はえ」もしくは「ばえ」のどちらもがあります。
「やえ」と「はえ(ばえ)」は発音した印象がだいぶ異なる気がして分けています。

ここまででは…
高八重  「たかはえ」のみ
小椎八重 「こしばえ」のみ
猪八重  「いのはえ」か「いのやえ」(「いやえ」もある)
内八重  「うちばえ」か「うちやえ」
楠八重  「くすばえ」か「くすやえ」
小八重  「こばえ」か「こやえ」
平八重  「ひらはえ」か「ひらやえ」
松八重  「まつばえ」か「まつやえ」
内之八重 「うちのはえ」か「うちのやえ」
下松八重 「しもまつばえ」か「しもまつやえ」
がありました。

残っているのは多い順に「下八重」、「上八重」、「樫八重」、「岩八重」、「椎八重」、「東八重」、「橘八重」、「南八重」の8種です。

順に調べていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿