2019年8月27日火曜日

鳥居大路と鳥居小路に関して

本日はよく似た四文字姓に関してです。

「鳥居大路」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で京都府に1件のみの姓です。
下記の方々が見つかりました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100023628368290
http://www.lab.kobe-u.ac.jp/gmsc-airsea/member/2006member.html

「鳥居小路」は全国で3件。
神奈川県、静岡県、兵庫県に1件ずつでした。
下記の方が見つかりました。
いくつかのページで出ていますので、実在は確かだと思います。
http://www.gender.go.jp/public/kyodosankaku/2016/201605/201605_03.html

実はどちらも読み方が確定できなかったのです。
ただ、「鳥居大路」は下記で「とりいおおじ」となっています。
由緒ありそうですね。
他に読み方もなさそうなので、これで良いと思います。
http://www.wul.waseda.ac.jp/kotenseki/html/bunko12/bunko12_00253_0166/index.html

「鳥居小路」は下記で「とりいこうじ」となっています。
こちらも由緒ありそうです。
https://kotobank.jp/word/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E5%B0%8F%E8%B7%AF%E7%B5%8C%E5%8E%9A-19052

これくらい稀少な姓になると読み方の確定が難しいことがあります。
他に読み方がなさそうな場合、これくらいの根拠で載せてしまおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿