2019年8月31日土曜日

勅使川と勅使原に関して、幽霊苗字かも?

「勅使河原」や「勅使川原」という姓があります。
「てしがわら」と読みます。
それぞれ全国で約3,100人、約1,700人となっていますので、それほど稀少というわけではありません。

それに対して「勅使川」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に2件。
群馬県と京都府に1件ずつでした。
「勅使原」は「写録宝夢巣」でヒットしませんでした。

いずれも「実在苗字(名字)辞典」では載っており、約10人となっていました。
要するに全国で1-2件の姓だということです。

「勅使川」の方は2000年版の「住所でポン!」に1件だけ発見しました。
「勅使原」は「住所でポン!」でもヒットしませんでした。

ウェブ上でも丁寧に探しましたが見つかりませんでした。
ふたつとも怪しいですね。
ちゃんと証拠がない限り、載せないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿