2019年8月25日日曜日

西御建田などに関して、幽霊苗字かも?

「西御建田」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で鹿児島県鹿児島市に1件のみでした。
「住所でポン!」では下記のページに載っていました。
https://jpon.xyz/2012/47/40/7.html?p=6

facebookでは下記の方々など。
いずれも鹿児島県鹿児島市在住のようで、読み方は「にしみたてだ」であることが分かります。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006528576909
https://www.facebook.com/kuni.kichi.world.hyper

よく似た姓で、「西御立田」というものがあります。
こちらは全国で鹿児島県南さつま市に1件のみです。
「住所でポン!」では下記のページに載っていました。
https://jpon.xyz/2012/47/5/28.html?p=2

ところが、こちらはこれ以外で見つからないのです。
代わりに見つかったのがこちら。
上記の「西御立田」さんのフルネームを「西御建田」に変えたものです。
https://sitereports.nabunken.go.jp/files/attach/31/31467/22741_1_%E5%A0%82%E5%9C%92%E9%81%BA%E8%B7%A1%EF%BC%A1%E5%9C%B0%E7%82%B9%EF%BC%8C%E5%8F%A4%E6%AE%BF%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%99%A3%E8%B7%A1%EF%BC%8C%E6%8A%98%E6%88%B8%E5%B9%B3%E9%81%BA%E8%B7%A1%EF%BC%8C%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E8%BF%AB%E9%81%BA%E8%B7%A1.pdf


「西御立田」は幽霊苗字の可能性があると思いますね。
怪しいときは載せないことにします。

しつこいようですが、私は電話帳に載っている場合でも、このようにきちんと確認しています。
電話帳が必ず正確だと思っていません。
そこは議論しても仕方がないと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿