2019年8月30日金曜日

天満屋敷などに関して、幽霊苗字かも?

「天満屋敷」は、ウェブの「写録宝夢巣」で全国に6件。
青森県に4件と北海道に2件です。
facebookでは何人か見つかります。
読み方は「てんまんやしき」となっています。
https://www.facebook.com/chisachi.tenmanyashiki

旧字体を用いた「天滿屋敷」は見つけられませんでした。

「実在苗字(名字)辞典」では「てんまんやしき>てんまやしき」となっていましたが、「てんまやしき」という読みは見つけられませんでした。

まあ、あったとしても「てんまんやしき」と「てんまやしき」を分ける意味があるのかというと疑問ですが…
全国で6件であり、似た姓もないので仮にあったとしても分けなくて良いのではないかと思います。

「天間屋敷」という姓も全国で青森県に1件だけあるとなっていました。
2012年版の「住所でポン!」でも見つかります。
https://jpon.xyz/2012/42/3/99.html?p=1

ただ、これ以外に見つからないんですよね。
「天満屋敷」の集中する青森県というのもひっかかります。
他に根拠がなければ、「天間屋敷」は載せないことにします。

電話帳に載っているだけでは実在の根拠とはしません。
自分の名前が間違って載っていれば全てのひとが気づき、必ず修正するようNTTに連絡するとは思えないからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿