2019年6月9日日曜日

椀谷に関して

「超問クイズ!真実か?ウソか?」というテレビ番組で「五十音順で最後の苗字は何か?」という検討をしていました。

最後から順に「分目(わんめ)」、「湾野(わんの)」、「湾洞(わんどう)」、「椀平(わんたいら)、「椀台(わんだい)」、「椀田(わんだ)」、「椀沢(わんさわ)」「椀坂(わんさか)」、「王・汪(わん)」、「和留田(わるた)」だそうです。

私が調べたところ、「椀坂」以外は全て確認できました。

ただ、それ以外に「椀谷」という姓を発見しました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件。
facebookから読み方は「わんたに」と確認できました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003818767765
https://www.facebook.com/profile.php?id=100011042408450

「椀谷」は「椀平」と「湾洞」の間に入るので最後から4番目の苗字ということになりますよね。
テレビ番組を妄信してはいけないということです。

もうひとつ「湾」という一字姓も、全国で兵庫県宝塚市に1件のみ載っていました。
こちらは実在を確認できませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿