2019年6月10日月曜日

大柏に関して

「大柏」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で20件。
最多は岩手県の7件でした。

「実在苗字(名字)辞典」では「おおかしわ>おおかし・おおがや」となっていました。

「おおかしわ」と名乗っている方。
https://www.facebook.com/jun.okashiwa
https://www.facebook.com/okashiwa.tomoe

「おおかし」と名乗っている方。
https://www.facebook.com/hitomi.okashi
https://www.facebook.com/mitsuko.ohkashi

「おおがや」と名乗っている方。
https://www.facebook.com/nobuyuki.ohgaya

全ての読みが確認できました。
全体の数が少ないので自信はないのですが、「おおかしわ」が多いのは確かだと思います。

「大柏」で「おおがや」と読むのは難しいなと思いましたが、上記の方は夫婦で確認できたので間違いなさそうです。
滋賀県の方でした。

京都府を中心として「大栢(おおがや)」という姓があります。
「柏」と「栢」は別字です。
おそらく、この姓からの誤記の定着なのではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿