2019年6月28日金曜日

観と觀に関して、幽霊苗字かも?

最初に異体字をまとめるとき、参考にしたものとして下記の「新旧字体表」があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/old_chara.html

これに載っていたとしても、例えば「万」や「萬」、「竜」や「龍」、「灯」や「燈」などのように異体字として扱わないと定義したものもあります。

また、ここに載っていなくても異体字として併記扱いしたものもたくさんあります。

ですが、まさか最初の「新旧字体表」に載っていながらまとめ忘れていたものがあるとは思いませんでした。

「観」と、その旧字体である「觀」です。
なぜ抜けてしまったのでしょう。
旧字体を用いた「觀」の入った苗字としては「觀崎」、「觀田」、「觀帆」、「觀音寺」がありました。

「観」の入った苗字としては「観野」、「観音」、「観音寺」、「観音堂」、「観音林」がすでに載っています。
他にも全部で30種類ほどあります。

これは手間ですが、全てチェックしないといけませんね。

「觀」を用いた苗字は、「觀帆」以外は全て見つかりました。
「觀帆」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で東京都杉並区に1件のみ。
それを「住所でポン!」でフルネーム検索すると、下記の方がヒットしました。
https://yaplog.jp/yuuko-diary/archive/2276
http://www.hy-dancephoto.co.jp/japanjoryu2000-09.html

日本舞踊家となっています。
「花柳」とかもそうなのですが、舞踊家の方が電話帳に名前を載せていても本名とは限らないんですね。
「觀帆」は幽霊苗字だと思います。

すでに載せてある「観野」、「観音」、「観音寺」、「観音堂」、「観音林」を「觀」に置きかえて検索しましたがヒットしませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿