2019年6月29日土曜日

枠平に関して

「枠」を用いた苗字を調べてみました。
最も多いのは「枠谷(わくたに)」です。
多いと言っても、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件です。

次に多いのが「枠島(わくしま)」、「枠本(わくもと)」です。

後は「忰山(かせやま)」からの誤記定着であろう「枠山(かせやま)」もあります。
http://new5g00.blogspot.com/2016/10/blog-post.html

後、「枠元(わくもと)」ですね。
「枠元」は全国で1件のみです。
これらはいずれも確認がとれました。

唯一、はっきりしなかったのが「枠平」です。
実在は確かだと思いますが、読みが確定できなかったのです。
https://www.facebook.com/waku.waku.3979

「実在苗字(名字)辞典」では「わくだいら」となっていたのですが、「わくひら」の可能性もあるのかなと思いました。

探したのですが、これ以上のヒントが見つかりませんでした。
下記などに「wakudaira」というひとがいました。
ローマ字ですがフルネームでみると、上のfacebookと同一人物のような気がします。
https://mixroliki.net/video/i27-oXmIV5c/%E8%B7%AF%E7%B7%9Aj%E3%81%8C%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E8%BB%8D%E5%9B%A3%E3%81%AB%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%9C%E3%82%B3-%E6%8C%91%E6%88%A6%E6%96%993000%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B-%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-9-%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%81%93%E5%AE%9F%E6%B3%81/

「わくだいら」もしくは「わくたいら」と読む姓は他にないので、これは良いかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿