2019年6月3日月曜日

海岸に関して

「海岸」という苗字に関してです。
「実在苗字(名字)辞典」では「うみぎし>かいがん」となっていました。

facebookでは「うみぎし」ばかり見つかります。
「かいがん」では「〇〇海岸」というのばかりがヒットしてしまいます。

ようやく見つけたのが下記の方々。
https://www.facebook.com/kiminori.kaigan
https://www.facebook.com/shoken.kaigan
https://www.facebook.com/syuuji.kaigan

全て北海道の方でした。
ウェブの「写録宝夢巣」では「海岸」は全国で28件。
うち北海道は4件でした。

ひとりだけだとアダ名ではないか?という疑問があるのですが、これだけいて地域が一緒ならば、読みの実在は確かです。
後は3割あるか? というところです。

東北地方には「海岸」姓はゼロでした。
福井県が8件で、石川県が4件でした。
そのあたりは「うみぎし」と読むようです。

ということは「かいがん」という読みは1割程度なのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿