2018年11月5日月曜日

片小田に関して

「片小田」は「実在苗字(名字)辞典」で「かたおだ>かたこだ」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で22件。
うち福岡県で18件です。

facebookで見てみると、確かに「かたおだ」と「かたこだ」のいずれもありました。
「かたおだ」と「かたこだ」って発音してみると、あまり変わりがないような気がします。
「吉原」で「よしはら」と「よしわら」のふたつの読みがあったり、「山崎」で「やまざき」と「やまさき」のふたつの読みがあるのとそんなに変わりがないんじゃないかな?って思うのです。

しかし、「小」には「お」と「こ」のふたつがもともとあるので、やはり分けるべきなんでしょうね。
どこまでを別の読みとするかの判断は悩むことが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿