2018年11月2日金曜日

猜で始まる姓に関して

「猜」はJIS第2水準の漢字で、「猜疑心(さいぎしん)」という言葉で使われますね。
「ねたむ」という意味のようです。

この漢字を用いた最多の姓は「猜松」です。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で鹿児島県に9件あるだけのの姓です。
「あべまつ」と読みます。

「あべまつ」というと下記を思いだします。
「棈」というJIS第3水準を用いた「棈松」という姓で、これも鹿児島県に多く、1,500人ほどもいると考えられています。
「棈」を用いた姓は「棈松」以外に「棈木」と「棈野」があります。
「棈」の読み方は全て「あべ」です。
http://new5g00.blogspot.com/2014/12/blog-post_22.html

ちなみに4年前に書いた文章なので内容が古く、「棈松」はJIS第3水準以上の漢字を用いた姓の中で最多ではなく、「草彅」や「蓜島」の方が多いです。
http://new5g00.blogspot.com/2018/08/blog-post_31.html

ということは、「猜」という漢字はそもそも「棈」の置きかえである可能性が高いですね。
「猜松」さんはfacebookでも見つかります。
https://www.facebook.com/masahiro.abematsu1

「猜野」さんもいました。
https://www.facebook.com/hiroki.kaden
https://www.facebook.com/tomoe.abeno

「猜木」という姓はないようでした。

facebookではっきりと名乗っていますし、異体字というわけでもないので、「棈」と「猜」は分けるべきでしょう。

他に「猜」で始まる姓としては、「猜山」、「猜」、「猜本」、「猜都」、「猜ヶ宇都」があるようです。
「棈」と併せて調べていきます。
長くなったので、続きは後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿