2018年11月4日日曜日

里美に関して

本日は「里美」という姓に関してです。
これはかなり苦労しました。

どうみてもファーストネームのようだからという点と、「里見」という姓の誤記が多いという点からです。

「里見」がウェブの「写録宝夢巣」では全国で1,833件もあるのに対し、「里美」は24件しかないのです。
にも関わらず、「さとみ」を変換すると「里美」方が出やすいというのが誤記が生まれる原因なのでしょう。

実際に「写録宝夢巣」で見つけた神奈川県逗子市の「里美」さんを、住所からgoogleで検索してみました。
クリアな画像ではないのですが、拡大すると「里美」ではなく「里見」のようです。
おかしいなとも思いましたが、紙の電話帳でも「里美」となっていました。
つまり紙の電話帳が間違っているのです。

これは慎重に検討しなければなりません。
ちなみに「写録宝夢巣」では長崎県佐世保市に5件、長崎県平戸市に4件、徳島県阿南市に3件でした。
後は全て1件ずつです。

更に最多の佐世保市には「里美(さとよし)」町があります。
「実在苗字(名字)辞典」では「里美」の読みは「さとみ」となっていましたが、「さとよし」が正しいのかもしれません。

「里美」という姓の方は下記で確認できます。
https://www.city.hirado.nagasaki.jp/kurashi/gyosei/kyodou/chiki/hirado/h26.html
https://www.city.hirado.nagasaki.jp/kurashi/gyosei/kyodou/chiki/hirado/files/h26-2-1453515.pdf
長崎県平戸市の方ですし、はっきりと「里美」と繰り返されていますし、姓のみを「里見」に置き換えると見つからなくなるというのが理由です。
残念ながら、この方の読みは確認できませんでした。

下記の方は平戸市で「さとよし」となっています。
2年連続で「さとよし」となっているので正しいと思います。
https://jaaf-nagasaki.net/result/2009/09423001/042200.htm

facebookでは下記の方を発見しました。
フルネームで検索すると、本名で良さそうです。
https://www.facebook.com/hibiki.satoyoshi
https://sites.google.com/site/sophiatakahashilab/member

まとめると、「里美」という姓は、「里見」との誤記も混ざっているかもしれませんが確かに存在し、由来は長崎県平戸市の「里美(さとよし)」町であり、苗字としての読みも「さとよし」であろうということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿