2018年11月3日土曜日

猜で始まる姓に関して(続き)

「猜」で始まる姓に関しての検討を続けます。
残りはいずれも全国で数件のみです。
「猜」の読み方は「あべ」しかないようです。

「猜山」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で7件。
最多はやはり鹿児島県で、4件でした。
https://www.facebook.com/hideki.abeyama

「棈山」という姓はないようでした。

「猜」という一字姓は全国で鹿児島県志布志市に3件のみとなっていましたが、見つけられませんでした。
「住所でポン!」では確かにありそうですが…
https://jpon.xyz/2012/47/22/12.html?o=phone&p=3

この一字姓に関しては、もう少し調べる必要があります。

「猜本」は下記の方など。
https://www.facebook.com/a.hatsumi
こちらも「棈本」という姓はないようでした。

「猜都」も全国で鹿児島県に3件のみの姓です。
読み方は「あべと」です。
こちらも「棈都」という姓はありません。
http://kkf.kagoshima.jp/category/taikai/page/2
http://www.ks-ja.or.jp/aozora/st_santyoku_a.htm

「猜ヶ宇都」は下記の方など。
友達欄に漢字不詳ですが、「abegauto」さんがいました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005908899183
やはり「棈ヶ宇都」という姓はありませんでした。

「猜」という漢字は「猜疑心」の「さい」であり、「あべ」という読みはありません。
「棈」を用いた姓も「猜」を用いた姓も鹿児島県にほぼ限局しているので、由来としては同じであり、もともとは「棈」からきているのではないかと考えたのですが、そう簡単にはいきませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿