2018年11月16日金曜日

清酒に関して(訂正)

「清酒」という姓に関して、「実在苗字(名字)辞典」に「せいしゅ」という読みで載っていたため、それ以外の可能性を考えなかったのですが、実は「きよさか」という読みもあるそうです。
https://www.facebook.com/takeshi.kiyosaka.7

いかにも本名のようですし、友達欄に漢字不詳の「kiyosaka」さんもいるので間違いないでしょう。

「きよさか」という読みを持つものは他に「清坂」という全国で大阪府に2件あるだけの姓しかないのです。

後は「清酒」という姓の読みの割合がどれくらいなのかの判断ですが、ウェブの「写録宝夢巣」では「清酒」は全国に26件あり、うち石川県で13件。
「清酒」で「きよさか」という姓を持つ方がいたのは東京都でしたが、こちらは2件のみでした。

facebookで漢字を問わず「kiyosaka」で検索すると、それほど多くありません。
すなわち「清坂」と「清酒」で、「きよさか」と読むものを全て足してもそれほどの数ではないということだと思います。

「清酒」で「きよさか」と読む割合は高くないと判断します。
この読みを追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿