2018年11月11日日曜日

城西に関して

「城西」は「実在苗字(名字)辞典」で「じょうさい・しろにし」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で24件。
最多は広島県の10件でした。
次いで大阪府に4件、兵庫県に3件でした。

facebookで探すと、「城西」という姓は見つかるのですが読みがなかなか確定できません。
下記の方くらいでした。
https://www.facebook.com/koji.shironishi

漢字不詳で「shironishi」という方は何人も見つかります。
https://www.facebook.com/yumi.shironishi.7
意外なようですが、「しろにし」と読む姓は他にないようです。

「じょうさい」の方が苦労します。
https://www.facebook.com/hideki.josai
http://www.nichibi.co.jp/futsusugo/sugoikoto/fs106/

上記の方が「じょうさい」と読んでいました。
「josai」の他、「jousai」、「johsai」、「jyosai」でも調べましたが、ヒットしませんでした。
濁点をつけた「じょうざい」としても同じことです。

普通に調べると、「城西(じょうさい)大学」ばかりが出てきてしまいます。

どちらの読みも実在は確かなようですが、割合が不明です。
「実在苗字(名字)辞典」の前身である「苗字の百貨店」では「じょうさい」という読みは広島県に特徴的であるとなっていました。

確かに上記の読みを分析すると、「しろにし」は大阪府に多いようでした。
「じょうさい」はひとりしか見つけられませんでしたが、その方は広島県の方でした。

ここは「実在苗字(名字)辞典」の判断を尊重し、広島県の10件は「じょうさい」で、大阪府と兵庫県は「しろにし」ではないかという仮説を立てます。

電話帳にあたる必要がありますが、現時点ではふたつの読みは半々だろうと判断します。

0 件のコメント:

コメントを投稿