2018年4月9日月曜日

杏に関して

「杏」は「あん」もしくは「きょう」、「あんず」と読むのが一般的だと思います。
ちょっと他の読み方は思いつきませんでした。
実は「からもも」と読むらしいです。
由来は“唐の桃”からだそうです。

苗字としては「杏」一字で「からもも」と読むそうです。
「ヤフー知恵袋」に下記の投稿を見つけました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14173478084

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で13件。
うち長野県で6件となっていました。
長野県のものは全て確認しましたが、ほとんどが本名と考えてよさそうでした。

こういう珍しい苗字はぜひとも探したいと思い、電話帳にあたりました。

「か」の欄で、
唐橋~唐見~杏~唐門~狩集
となっていました。
フルネームで見ても、本名であることは間違いなさそうでした。

これらを総合すると、実在は確かで、読み方も「からもも」のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿