2018年4月6日金曜日

萬家と万家に関して

「萬家」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件。
うち18件が愛媛県に集中しています。
次に多いのが山口県の3件で、後はどこも1件ずつです。

読み方は「よろずや」です。
この読みは確実にあります。
「実在苗字(名字)辞典」では、稀少な読みとして「まんか」が載っていました。
https://www.facebook.com/yasuyuki.manka

「まんか」では上記の方しか見つけられませんでした。
ただ、いかにも本名のようです。
本来の読みが「よろずや」であったとしたら「manka」とはしないでしょう。
あまりにも違いすぎるからです。
顔写真もあり、友達もしっかりとあることから、これは本名と考えるべきだと思います。

もうひとつ、「万家」です。
こちらは全国で8件。
山口県が3件で、大阪府と京都府に2件でした。
ただし、下記のように2007年版の「住所でポン!」で「万家」となっていた方が2012年版では「萬家」となっています。
https://www.jusyopon.com/index.php/15/2/306.html
https://jpon.xyz/2012/15/2/289.html?o=address&d&p=&all

もちろん下記のように「万家」としかなっていない方もいます。
https://jpon.xyz/2012/10/9/5.html?p=1

ただ、読み方が分からないんですよね。
幽霊苗字だとまでは言えませんが、はっきりと読み方が分からないまま載せるのもためらいます。
「万家」に関しては実在を確認し、読み方が確定するまでは載せないことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿