2018年4月10日火曜日

江ノ目と江の目に関して、幽霊苗字かも?

「江ノ目」は、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で4件。
山形県に2件、北海道と栃木県に1件ずつです。

「江の目」は全国で1件のみで、北海道でした。

「江の目」の方は「住所でポン!」で2000年版に女性名で載っていただけでした。
これでは現存している可能性とは言えないと思いますし、誤記である可能性を否定する根拠もないです。
少なくとも「江の目」は載せられません。

「江ノ目」は4件なのですが、北海道と栃木県の方は2007年版までしか載っていません。

山形県の方のうち、1件だけは2012年版で見つかりました。
https://jpon.xyz/2012/16/7/124.html?p=9

ただ、これだけだと読み方が分からないですね。
「江ノ目」の方も載せるのはためらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿