2018年4月30日月曜日

保家に関して

「保家」は「実在苗字(名字)辞典」で「ほけ>ほか・やすいえ(ほうけ)」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で25件。
最多は長崎県の10件。
その中でも対馬市で8件でした。
次いで岡山県が6件で、和歌山県が4件となっていました。
3県は隣接しているわけではないので、それぞれ由来が異なるのでしょう。
それであれば読み方が多様になっていても不思議ではありません。

「ほうけ」は見つかりませんでした。

「ほけ」は見つかります。
https://www.facebook.com/kimiyuki.hoke.5

下記の方は漢字不詳ですが、「hoke」さんです。
https://www.facebook.com/hitomi.hoke

「ほけ」と読む苗字は他になさそうですし、上記のふたりとも長崎県対馬市の出身なので間違いないでしょうね。

「やすいえ」も見つかります。
こちらはどこが由来なのか分かりません。
https://www.facebook.com/kazuki.yasuie
https://www.facebook.com/mina.yasuie

「ほか」は下記の方々が見つかりました。
岡山県出身でした。
https://www.facebook.com/akiyoshi.hoka
https://www.facebook.com/syota.hoka

以上から、長崎県は「ほけ」、岡山県は「ほか」と読んでいるんだなと推測します。
それから判断すると割合としても「ほけ>ほか・やすいえ」で良いのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿