2018年4月17日火曜日

淵ノ上に関して(訂正)

以前に「渕ノ上」と「淵ノ上」に関して、ともに「ふちのうえ」と読むが、稀少な読みとして「渕ノ上」でだけ「ふちのかみ」という読みがあったと書きました。
http://new5g00.blogspot.jp/2018/01/blog-post_96.html

そうしたところ、「淵ノ上」で「ふちのかみ」と読む方ご本人から実在している読みであるとメールをいただきました。

いちおう自分でも改めで探してみました。
下記の方は東京都在住の「ふちのかみ」さんです。
漢字は不明です。
https://www.facebook.com/naho.fuchinokami

下記のページには漢字の「淵ノ上」さんがいます。
http://ocfc.jp/staff%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E7%B4%B9%E4%BB%8B/

職業が同じで、住んでいる地域も同じです。
こちらは漢字で書いてあるのですが、おそらくフルネームが一致します。
もちろん、こちらの「淵ノ上」が「渕ノ上」の誤記である可能性は否定できません。

ただ、こちらの方のフルネームを「渕ノ上」にしてもウェブ上でのヒット数は増えないので、おそらく「淵ノ上」が正しいのだろうなと思います。

わざわざメールで連絡していただきましたし、「淵ノ上」で「ふちのかみ」という読みはあるのでしょう。
追加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿