2018年4月18日水曜日

榛に関して(訂正)

「榛」という一字姓に関して、全国で8件しかないが読み方は「はしばみ」であると書いたばかりですが、それ以外に「はた」という読み方もあると教えていただきました。

「木」のない「秦」一字だけであれば「はた」と読むのも珍しくないでしょうが、「榛」で「はた」は難読だと思います。

教えていただいたのは下記の方です。
東京都出身で大阪府在住となっています。
https://www.facebook.com/takashi.hata.737

他には見つかりませんでしたが、この方は本名のように思います。
フルネームで検索すると、読み方は分からないものの同一人物だと思われる方が見つかるからです。

それであれば読み方も「はた」で良いのでしょう。
「はしばみ」の記載ミスから「はた」にはならないからです。

「榛野」という苗字があります。
こちらは「はたの」と読みます。
「榛」を「はた」と読む苗字というのはこれくらいしかないのですが、こちらは埼玉県春日部市にほぼ限局していました。


以上から、「榛」で「はた」という読みはあると考えます。
割合は不明ですが、全国で8件しかないもののうち、少なくとも1件が「はた」であれば1割未満ではないのかもしれません。
ウェブの「写録宝夢巣」では東京都に3件の「榛」があるとなっていますので、1割以上はある印象です。

0 件のコメント:

コメントを投稿