2018年4月5日木曜日

吉薗と吉園に関して

「園」と「薗」は異体字ですが、どちらもJIS第1水準であるため分けています。

「吉薗」は「よしぞの」と読み、ウェブの「写録宝夢巣」では全国で29件。
うち19件が宮崎県でした。

同じく「吉園」も「よしぞの」で、全国で12件。
宮崎県と鹿児島県が5件ずつでした。

由来はほぼ一緒なのでしょう。
しかし、探してみると「吉薗」は見つかりますが、「吉園」はなかなか見つかりません。
見つかっても、誤記であることが明らかなものばかりです。

唯一、発見したのが下記の方。
東京都在住の方です。
https://www.facebook.com/shingo.yoshizono

facebookでは必ずしも本名で載せなくても良いわけですし、他人から判別できる程度に名前を変えてあるということはありうることだなと思っています。
そうすると、この場合も普段は「吉薗」であるのにも関わらず、ここでだけ「吉園」としている可能性も否定できないのです。
だから、ひとりしか見つからない場合は悩ましいのです。

ただ、「住所でポン!」で他にも何人か見つけられますし、その方々を「薗」に変えてヒットしやすくなるということもなさそうでした。

悩ましいですが、いちおう「吉園」も実在する苗字だと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿