2016年9月27日火曜日

神楽に関して

「神楽」は「苗字の読み方辞典」で「かぐら・しがらき★(からき★)」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「神楽」で「かぐら」は読めますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%A5%BD

苗字として探すと、かえって大変です。
このあたりですかね。
https://www.facebook.com/keitakagura

「しがらき」の方が簡単でした。
https://www.facebook.com/kouichi.shigaraki

「しがらき」というと、「信楽」を思い浮かべてしまうのですが、「神楽」でも「しがらき」と読むことがあるのですね。
実数までは不明です。

「からき」もありました。
https://www.facebook.com/ryosuke.karaki.3

ただ、こちらは旧字体の「神樂」となっていました。

「苗字の読み方辞典」では「神樂」は「かぐら」だけとなっていたので、その意味では新規の読みということになるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿