2016年9月12日月曜日

上温湯に関して

「上温湯」は「苗字の読み方辞典」で「うわぬるゆ・うわぬり(うわぬゆ・かみおんゆ)」となっていました。
ウェブの「写録宝夢巣」では全国で30件となっていますが、そのうちの6割が鹿児島県に集中しています。

facebookで見ると、「うわぬるゆ」が多く、次が「うわぬり」のようでした。
「うわぬゆ」と読む方は下記の方が見つかりました。
https://www.facebook.com/mie.uwanuyu

また、漢字では名乗っていませんが、下記の方も「うわぬゆ」さんです。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009096839676
https://www.facebook.com/ayumi.uwanuyu

友達欄に読み方が不明ですが「上温湯」さんがいたので、親族ではないかと思います。
また、「うわぬゆ」と読む苗字が他にないということや、上記の「うわぬゆ」さんが「上温湯」の集中している鹿児島県出身であることから考えて、「うわぬゆ」という読みも実在すると判断します。

「かみおんゆ」に関しては、「上温湯隆(かみおんゆ・たかし)」という方がwikipediaに載っていました。
この方も鹿児島県出身です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%B8%A9%E6%B9%AF%E9%9A%86

しかし、30年前に亡くなった方ですし、その母親も既に亡くなっているそうです。

それ以外では「かみおんゆ」と名乗っている方は福岡県在住の下記の方しか見つかりませんでした。
https://www.facebook.com/koki.kamionyu

基本的にはfacebookでひとりだけしか見つかっていない場合は、実在すると確定するところまではできないのですが、「上温湯」で「かみおんゆ」と読む苗字があったことは確かですし、上記のfacebookの方も実在は確かそうです。
フルネームで検索すると、読み方は不明ですが、実在だけは間違いないようです。

「かみおんゆ」は実在すると判断したいと思います。
ご意見がある方はお知らせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿