2014年4月19日土曜日

巴に関して

「巴」は「苗字の百貨店」で「ともえ>は(中国姓パ)」となっていました。

このブログは「日本の苗字を数える」というタイトルにしていますが、私の考える「日本の苗字」というのは”日本に住んでおり、これからも住み続けるであろう方の苗字”のことです。

それなので、元から日本にあった苗字しかダメ!というわけではありません。

「巴」で「ともえ」と読むものに関しては確認できました。

しかし「は」と読むものは見つかりませんでした。
ないわけではないのですが、日本に住んでいると言い切れるものがなかったのです。
全国の電話帳にあたれば見つかるかもしれません。

特に一文字姓の場合はウェブだけでの確認は困難で、電話帳で確認しておくべきなのです。

「ともえ」は電話帳でもウェブでもかなり見つかります。
とりあえず「は」はあったとしても1割未満と考えておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿