2013年11月30日土曜日

日向に関して

「日向」は「苗字の百貨店」で見ると「ひなた>ひゅうが(ひむかい・ひうが・ひな・ひが)」となっていました。

苗字としてもありますが、ファーストネームとして使われることもあり、芸名やペンネームとしてもありそうで、架空の人物名としても使われているので、確認が大変でした。

「ひゅうが」と「ひむかい」は簡単に確認できます。
「ひゅうが」の「ゆ」は小さい「ゅ」です。

「ひなた」はファーストネームとして使われることもありますが、苗字として使われているのも確認できました。

「ひうが」という読みの方も実在を確認できました。
ただし、発音してしまうと「ひゅうが」と変わらないのではないかと思います。
あえて別の読み方としてしまう必要もないと思うので、多い方の「ひゅうが」に統一しようと思います。

「ひな」と「ひが」は実在の確認ができませんでした。
ファーストネームとしてはありそうでしたが。

以上から「日向」の読み方としては「ひなた>ひゅうが・(ひむかい)」だけとしておきます。
他のものは実在を確認できた時点で修正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿