2013年11月12日火曜日

迫に関して

本日は「迫」という苗字に関してです。
10,000人ほどいると考えられている苗字です。
多くは「さこ」と読みます。

もう少し数が多い苗字で「迫田(さこだ or さこた)」がありますから、読みとしてはそれほど難しくはないですね。

「さこ」以外に「はざま」もしくは「はさま」という読みがありました。

これも悩ましいです。
今まで、濁点の有無に関して、「前の漢字の音に合わせて読みやすいように子音が変化するときは、いちいち別扱いしない」というようにしていました。

「はざま」と「はさま」はそうではありません。
「迫」一字での読み方です。
これまでのルールでは対応しにくいです。

現状では、やや数が多そうだった「はざま」に「はさま」を併記するという形にしました。
全く別の読み方とは考えないことにしました。

濁点の有無だけなら五十音順で調べた場合も、それほど探しにくいことはないだろうという判断からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿