2013年11月28日木曜日

永岡に関して

「永岡」は「苗字の百貨店」で見ると、11,000人ほどいる苗字で、「ながおか」と読むことが多いですが、稀な読みとして「えおか」も載っていました。

他の「永山」とか「永島」とか「永沢」とかでは全て、「永」を「なが」と読むことが多く、1割未満で「えい」という読みがありました。

それなので、「えおか」という読み方に違和感があり、「えいおか」の間違いではないか?と思い、調べました。
調べると、やはり「えおか」という読みもありました!
実在するのです。

そして「えいおか」という読みも見つかりました!

「苗字の百貨店」に載っている読み方が見つからないことはよくあるのですが、ここに載っていない読み方が見つかることはほとんどなかったので、びっくりです。
ちょっと嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿