2013年11月27日水曜日

富山と冨山に関して

「と」で始まる苗字のうち、10,000人以上いるものの整理が終わりました。

以前にも書いた通り、「富」と「冨」は異体字の関係にはあるのですが、ともにJIS第1水準の漢字であり、わざわざ置き換えたりするものでもないようなので、別々に載せています。

ただし、苗字としては相当に重複しているので、調べるときはまとめて調べています。

「富田」とか「富山」が多いですが、それ以外にもたくさんあります。

だいたいにおいて「冨」よりは「富」の方が多いので、読み方としてもちょっと「富」の方がバリエーションがあります。

「富田」と「冨田」でいうと、最も多い読み方はいずれも「とみた」で、わずかに「とだ」という読み方があるところは一緒です。
それにくわえて「富田」には「とんだ」という読み方がありました。
実在も確認できました。
「冨田」では「とんだ」という読みはなさそうです。

「富山」と「冨山」も同じようなものでした。
最も多い読み方は「とみやま」で、わずかに「とやま」という読みもありました。
(県名にある読み方が稀少な方だというのは面白いところです)

「苗字の百貨店」では「富山」のみで、「とうやま」という読み方が出ていました。
これは実在が確認できませんでした。
「當山」(「當」は「当」の旧字体)のスキャンミスではないか、と思うのですが、どうでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿