2013年11月26日火曜日

土田と土肥に関して

「土田」は60,000人以上もいる苗字です。
もちろん多くは「つちだ」と読みます。
他に「とだ」と「どた」がありました。

今までにもいくつかありましたが、一文字目に濁点がつくかつかないかは大きな違いのような気がしますので、「とだ」と「どた」は別扱いにします。


「土肥」は「どい」と「どひ」という読みが拮抗していました。
ただ発音するときは「ひ」と書いて「い」と言っている気がします。

他にも「h」の音を発音していないだろうという苗字はたくさんあります。

濁点の有無を分けていないので、「h」の有無も分けなくて良いだろうと思っています。

いろいろと見ていると、「h」をつけない読み方のほうがやや多いのかなという印象があるので、「土肥」は「どい」に「どひ」を併記する形にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿