2013年11月10日日曜日

三瓶に関して

「三瓶」は珍しいそうな苗字に思えますが、実は全くそんなことがなく、「苗字の百貨店」では15,000人となっていました。
読み方は「さんぺい」が最も多く、「さんべ」と「みかめ」が続きます。

他にもいくつかの読みが出ていましたが、確認できたのは「さんびん」だけでした。

後の読みは確認でき次第、追加していくことにします。

読みがかなり分かれていそうな苗字でも、実際にはそれほど見つからないことがあります。

幽霊苗字ならぬ幽霊”読み”の可能性があるので、慎重に対応したいと思います。

以前に紹介した「三枝」も「さえぐさ」と「さいぐさ」以外にも「みえだ」など、計6種類の読みがありました。
読み方が5種類を超えると、かなり多いほうだと思います。

その場合、最多のもの以外はどれも難読苗字となってしまいがちです。

0 件のコメント:

コメントを投稿