2013年11月29日金曜日

新美に関して

「苗字の百貨店」で見ると、「新美」は「にいみ>しんみ・にいのみ★」となっていました。
ちなみに「新見」は「にいみ・しんみ(あらみ)」で、「新実」と「新實」は「にいみ・にいのみ★」となっていました。

「★」は難読を表すマークです。

(あらみ)のようにカッコがついているのは、全体の1割未満の読みのときです。

要するに「新美」は「にいみ」という読み方が多いけれど、「しんみ」と「にいのみ」という読みもそこそこあるということなのです。

「新美」全体では14,000人ほどいるということなので、決して少ない苗字ではありません。

それなのに「新美」と書いて「にいのみ」と読む方がどうしても発見できませんでした。

電話帳でも調べてみましたが、見つかりませんでした。

カッコ内に書かれている1割未満の読み方では珍しくないのですが、カッコ付でないもので見つからないというのは経験がなかったので、困りました。

結論としては「新美」の読みは「にいみ>しんみ」としました。
「にいのみ」は見つからなかったので、載せていません。
仮に実在が確認できれば載せます。
そのとき1割未満の読みとするかどうかは、そのときに判断します。

0 件のコメント:

コメントを投稿