2013年11月2日土曜日

熊谷に関して

ようやく5,000人以上いる苗字のうち、読み方がひとつのものを全て載せました。
10,000人以上いる苗字は「あ」から「け」までは全て載せました。

現在、2,340種類の苗字を載せていることになります。
ちょうど100回目のときと比べて500種類ほど増えている計算なので、まあ良いペースなのではないでしょうか。

話は全く変わりますが、「熊谷」という苗字があります。

埼玉県に「熊谷」市がありますが、これは「くまがや」ですよね。

ですが、苗字として最も多い読みは「くまがい」です。
もちろん「くまがや」という読みはありますが、少数派です。
他に「くまがえ」や「くまたに」、「くまや」があります。

「熊」に関しては「くま」という読みだけで、「谷」の部分の読みが5種類もあるのです。
これは意外に珍しいですね。
だいたいは「たに」か「や」が半分ずつあって、その他はあまりないということが多いので。

0 件のコメント:

コメントを投稿