2017年2月1日水曜日

信に関して

本日は「信」という一字姓に関してです。
「苗字の読み方辞典」では「のぶ>しん」となっていました。

ウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で41件。
そのうち最多の鹿児島県が11件。
次が兵庫県の7件でした。

鹿児島県では徳之島に7件が集中しています。
「住所でポン!」でも見つかりましたが、残念ながら読みが分かりません。
http://whitepageapp.appspot.com/47/15/13.html


こちらの方は閉校してしまった徳之島内の高校を卒業された方です。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004041635443

友達欄を丹念に見ていったところ、この方は「のぶ」さんのようです。

最多の徳之島では「のぶ」と読むのでしょうか?

奄美大島の電話帳では「しん」の欄に載っていたそうなので、どちらとも言えないところです。

こちらは東京都出身の「のぶ」さんです。
https://www.facebook.com/redhoukotea

「のぶ」という読みの実在は確かそうです。

下記は福岡県出身の「しん」さんです。
友達欄にも同姓の方がいるので、間違いないでしょう。
https://www.facebook.com/masa.shin.96

下記は東京都出身の俳優だそうです。
「苗字の読み方辞典」の方から教えていただきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%AC%A3%E4%B8%89

芸名が「信・欣三(しん・きんぞう)」で、本名が「信・金蔵」だそうです。
普通に考えて、本名と芸名で苗字の読み方は一緒でしょう。

これらから「のぶ」も「しん」もいずれの読みも実在することは確かでしょう。
どちらの読みがどこに多いかは電話帳を見ていくしかないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿