2017年2月10日金曜日

獄石に関して、幽霊苗字かも?

本日は「獄石」に関してです。
「苗字の読み方辞典」では「だけいし」という読みで載っていました。

「嶽石」が「だけいし・たけいし」となっていますので、それにあわせたものだと思います。

「苗字の読み方辞典」では全国で約10人となっています。
これは「写録宝夢巣」で1-3件しかなかったということだと思います。

「苗字の読み方辞典」は市販のものを使っているのですが、ウェブの方で確認すると”該当なし”でした。
電話帳に名前を載せる方が減っているので、「写録宝夢巣」も時期によって数値が異なるのは仕方がないことです。

「住所でポン!」では2000年版にだけ見つかります。
神奈川県だけで2件ありましたが、そのうちの1件が下記の方です。
https://jpon.xyz/2000/33/35/43.html?p=11

その方のフルネームで検索してもひっかかりませんが、「獄」を「嶽」に変えると同じ神奈川県内で起業している方が見つかります。
http://www.takeishi.co.jp/outline/environmental.html

facebookでも同一人物が見つかりました。
ご本人が名乗っているので、漢字はこちらが正解でしょう。
https://www.facebook.com/takeishiy

「嶽石」と書いて「たけいし」と読むそうです。
同じ神奈川県内にファーストネームが全く同じ「嶽石」さんと「獄石」さんがいると考えてもおかしくはないのですが、確率は低いのではないでしょうか?

「住所でポン!」で見つかるもうひとりの「獄石」もヒットしませんし、幽霊苗字の可能性があると考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿