2017年2月19日日曜日

法山に関して

「法山」はウェブの「写録宝夢巣」で見ると、全国で50件。
最多の福井県福井市で8件。
後はいずれも5件以下で、全国に散在しています。

「苗字の読み方辞典」では「のりやま>ほうやま・つねやま★」となっていました。
「★」は難読を表すマークです。

「のりやま」という読みは簡単に見つかります。
これが最多だというのは間違いありません。

読みやすそうですが、「ほうやま」は少ないです。
でも見つかります。
https://www.facebook.com/tomoharu.houyama
https://www.facebook.com/taizo.houyama

「つねやま」はかなり少ない印象です。
下記の方が見つかりました。
フルネームで検索しても見つかります。
https://www.facebook.com/akira.tsuneyama

友達欄に「Tsuneyama」さんがいました。

「つねやま」という読みを持つ苗字としては、ここまでで「常山」しかないのですが、こちらも全国で1,300人ほどの苗字なので、「常山(つねやま)」さんと「法山(つねやま)」さんが偶然に知りあったというよりは「法山」と書いて「つねやま」と読むことがあると考えた方が素直でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿