2017年2月22日水曜日

金生に関して(訂正)

本日も「苗字の読み方辞典」の更新情報からです。

「金生」に関しては、以前にまとめています。
http://new5g00.blogspot.jp/2015/07/blog-post_29.html

自分で調べた結果も併せ、「金生」は「かのう(福岡)>かねいき(香川)・きんしょう(茨城)・(かなお・かねき・かねしょう・きんせい)」としました。

ウェブの「写録宝夢巣」では全国で103件なのですが、それでこれだけ読み方が分かれているというのは驚くべきことです。

これ以外で更に「かないけ」と「かなぶ」という読みがあるそうです。

まずは「かないけ」から。
載っていたのが、下記の方。
https://www.facebook.com/toshihiro.kanaike

自分で見つけたのは下記の方です。
http://www.kyoiku-koryo.ed.jp/higashi/kagayaki1.pdf.pdf

どちらも奈良県に方でした。

次に「かなぶ」です。
載っていたのが、下記の方。
https://reraku.jp/studio/takenotsuka/blog/2123/

自分で見つけたのは下記の方。
https://www.facebook.com/yuuto.kanabu

いまひとつ自信が持てないのですが、もうひとり。
http://www.yamaguchi-kosodate.net/yubitoma/prize/?n=2

これが本名なのかも自信が持てないのですが、全く同姓同名の方がfacebookでも見つけられました。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100002862798062
内容からも同一人物と考えて良さそうです。
これらから、「かなぶ」という読みも実在すると判断いたします。

全部で9種類になりました。
全国で100件ほどしかないのに、これだけ読み方が分かれているというのは本当に珍しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿